期末テストはこうやって攻略する!【中2英語】

岡山校,大元校,芳泉校,庭瀬校,御南校,倉敷校,大高校,米子校

では、2年生で習う接続詞をみていきましょう。

次の文をみてください。

 

   I think that he will win the game.

 (わたしは、彼が試合に勝つと思います。)

 

上の文の接続詞が何かわかりますか?

実は that です。この文は、 I think と

he will win the game. の2つの文から成り立って

います。 and とは何か違うのに気付きましたか?

I think だけだと「わたしは思います。」

となり、何を思うのかさっぱりわかりません。

つまり、接続詞の that を使わなければ、

何が言いたいのか伝わらないのです。

that を使って he will win the game. という文を

くっつけることで、初めて内容が理解できる

のです。このような接続詞を「従属接続詞」

といいます。

 

高校生になると、もっと複雑な使い方をする

接続詞が登場しますが、基本的な形はこの

2種類です。文の形をよく見れば、接続詞の

使い分けができるようになります。

教科書に出てくる接続詞は必ず覚えてくださいね!