だんだんと…

大元校

最近は気温もだいぶ下がり過ごしやすい季節になってきましたね。

寝るときは夜は結構急に冷えることもあるので、風邪には十分に気を付けてください。

さて暦の上では秋になりましたね。秋といえば秋刀魚の美味しい季節ですね。食べ物が美味しい季節を旬といいますよね。

「旬」という言葉は、古代から行われている朝廷行事の一つである「旬義」に由来しているようです。

旬義とは、天皇によって定期的に開かれていた酒宴のことで、平安中期以降に年2回、4月と10月に開催されていたそう。4月に行われる旬義は「孟夏の旬」、10月に行われる旬義は「孟冬の旬」と呼ばれ、それぞれの旬義が開催される季節に最もふさわしいものが賜物にされました。

「孟冬の旬」には、「氷魚(ひうお)」と呼ばれる「鮎の幼魚」が賜りものにされたことから、この時期の鮎が最も美味であったと考えられています。

そこから派生して「旬」とは魚をはじめとして、野菜や果物などの食材が魚が最もおいしくなる時期という認識が広まることになったようです。

みなさんも旬を調べて、美味しいものを食べて息抜きをしてください。

大元校井上