岡大附属中学校の合格体験記(西小学校卒N.Yさん)
KLCに通って大幅に増加した勉強量。
ライブ授業ならではの「緊張感」が本気にさせてくれました
小学校5年生の冬、中学受験をしようと思い、いくつかの塾の体験授業を受けました。それまでにタブレットでの勉強を家でやったことはあったのですが、タブレットにはない緊張感がKLCの授業にはありました。だから、一つ一つの授業を本気で受けないとだめだなと思い、体験した塾の中で一番厳しくていねいに指導してくれるKLCを選びました。
それまでは、学校の宿題をやれば勉強は終わりでしたが、記憶したり、復習したりしなければ塾の勉強についていけないので、勉強時間が大幅に増加しました。がんばって毎日勉強していると、理社で高得点をとれるようになったときはとてもうれしかったです。しかし、漢字による失点のせいで発展クラスにいけなかったときは悔しい思いもして、勉強の大変さを知りました。
小6のときの日曜日の実戦セミナーでは5年生で習った所もしっかり復習できたり作文も練習できたりして、合格するための力になったと思います。また、苦手な国語で岡附以外の問題もやることで、たくさん演習できたことも力になったと思います。
そんな6年生の1年間は、あっという間に過ぎていきました。ですから、これから中学受験するみなさんも今ある時間を大切に使ってほしいです。がんばってください。
- 担当講師からメッセージ
- 受験勉強の取り掛かりは遅めでした。そのせいで、最初は苦しみましたが、こちらが与えたことはしっかり取り組んでくれました。暗記が多い理社で自信を付けてからは、悔しい思いもしたけれど、成績はどんどん伸びていったね。苦手を克服した国語は、ここから中学、高校と進んで行く中でとても大切になります。でも、中学受験でがんばった分、土台は出来ています。自信をもって、中学でもがんばっていこう!
基本情報