定期対策ルームに来てみてね

芳泉校

芳泉校の猪股です。

中学生のみなさんには定期テストが迫ってきていますね。

定期対策ルームで頑張ってくれていて先生もうれしいです!

ちなみに猪股が定期テスト勉強でやっていたのは

とにかく,テスト範囲の学校のワークやプリントを解いて「できる」状態にする。

これは当たり前のことなんですが,どこまでその「できる」をレベルアップさせるのかが問題なんです。

前にもブログで書いたと思いますが、「できる」とは

すぐに解法が思い付き、手が動く状態

のことです。その状態になるまで繰り返し練習することが必要です。

しかし,人間は忘れる生き物です。定期テストのときまでにその状態を保つことが大切になります。

そこで「復習」が必要になります。これはタイミングが命です。

「いつまでにするのがいいか?」ですが,授業を受けてから少なくとも3日以内にすることです。

完全に忘れてから復習しても,何の効果もありません。それは復習とは呼べません。

「ある程度覚えているうちにする」ことで忘れにくくなっていきます。

セミナー生の皆さんは、毎回のクラス授業での先生との対話も復習になっているはずです。

一緒にがんばっていきましょう!!