定期テストと塾の向き合い方/冬期講習締め切り迫る・・・!
こんにちは。
テスト期間ですね。
猪股先生がバリバリ質問対応しています。
猪股先生の質問対応は猪股先生のターンが短いなあという印象です。
学生のみなさまにとって、「テスト勉強大変だなあ」とか「提出課題大変だなあ」とか「大人は『勉強せい!』言うだけで楽よなあ?」とか
みなさまそれぞれに様々思うところがあるかと思います。
確かに科目数は多岐にわたるし、どれもこれも勉強する範囲は広いし、母親は家で韓国ドラマ見てるだけだし(←これは筆者の家の話ですね。)
学生のみなさまは大変だと思います。本当に毎日よく頑張っているなと思います。
「塾の学習範囲と学校の定期テストの範囲が違うから、テスト期間には塾こられません」
の人は、
「なぜ自分は、学校の定期テストを頑張りたいのか」「なぜ自分は、塾に通っているのか」
をもう一度考えてみてください。
学校の評定を本気で上げないと、推薦出してもらえないとか、内申点足りないとか、何らかのカタチで受験に響いて、将来が危ういなら定期テストに全力を注ぐべきですし、
あくまで学力一発勝負での受験を考えているのであれば、定期テストとの距離感を考えるべきですし。
塾と学校の両立は難しいと思いますが、上手くできれば圧倒的成長できる良い機会だと思いますので、
ともにがんばりましょう!
冬期講習の締め切りが11/30(木)と迫っておりますので「提出まだだよ!」の人はお急ぎください!!!
サムネイルの画像は寒々とした夜の芳泉校看板です。