Don’t you think ……?

2017年11月9日芳泉校

芳泉校 小林です。

先日、授業で否定疑問文を扱いました。
そう、あの答え方がなんだか難しいやつです。

で、ふと思い出したことがあります。
学生時代に何度か英語の弁論大会に出たことがありました。
ある大会で、Questioner(審査員の横に座っていて、スピーチをした人に質問をする人)から、こう聞かれました。

Don’t you think people will get lazy?

そのときの私のスピーチの内容はたしか、「今日の失敗をいつまでも悩まずに、前向きに生きよう」「後ろばかり振り返って前に進めないくらいなら、反省なんてしないほうがいいくらいだ」というような内容だったと思います。

で、上の質問が来ました。

Don’t you think people will get lazy?
「怠け者になっていくとは思わないんですか?」と聞かれたわけです。

そうか、「反省なんてしないほうがマシ!」なんて言ったから、そこに対するツッコミなんだなということはすぐに分かりました。当然、答えは「はい、思いません」です。きちんと反論しなければいけません。そんなことはない、怠け者になれという意味ではないんですよと。

で、言いました。

Yes, …..

会場の失笑を買ったのはいうまでもありません。
恥ずかしかった。

questionerが優しい方で、助け舟を出してくれたので、なんとかその場を切抜けられたました。

ということで、トレーニングとか練習は大切ですねというところでまとめておきたいと思います。次回もまた何か英語関連のお話で書いてみようと思います。