勉強は好きですか

倉敷校

6月に入って最近雨模様ですね。じめじめした天気が続きますが、気持ちはるんるんで日々を過ごしています。菅です。

唐突ですが、みなさんは勉強が好きですか?

私は生徒の頃、勉強がとても好きでした。勉強できるのがかっこいいと思っていたし、新しいことができるようになるたびに自分が少し強くなった気がしました。

そんな考えの私だったので、周囲の友達から「勉強が嫌い」と聞くたびに、「なんでみんなは勉強嫌いなんだろう。こんなに楽しいのに」と思っていました。

講師になってたくさんの生徒たちと関わるようになってもその景色は変わりませんでした。

 

自分はどうして勉強が好きなんだろうと考えたときに、そこには二つの要因があったように思います。

一つ目は「勉強しなさい」と言われたことがないことです。そのかわりに両親は本や図鑑をよく買ってくれました。もちろん「読みなさい」と言われたことはありません。ただ、母親がよく本を読む人だったので、自然と興味をもったのかもしれません。家族からの影響は大きいなあと思わされます。

二つ目は両親からの信頼を感じていたことです。「親は僕に勉強しなさいって言わないけど、やってくれるって信じてくれているから言わないんだろうな」ということを子供ながらに思っていました。

 

何事においても、ということではないですが、何かを強制されたり、他の人からの信頼や承認がなかったりするとやる気が出づらいのかもしれません。

講師としては、ふと子供たちが何かに挑戦しようとするとき、そのことを気にかけてあげたり、褒めてあげたりということを意識していきたいですね。