漢字検定に挑戦しました!

倉敷校,大高校

8/21(水)に、KLCセミナー倉敷校と大高校では漢字検定を実施いたしました。

基本的に小学生には、漢字検定の受検をお願いしています。
漢字検定の勉強をしていると、知っている漢字だけど意味の分からない熟語がたくさんあることに気づきます。それらを一つずつ練習して覚えていくことで、語彙力がぐんと伸びるのです。

新学年になった2月から、国語の授業の宿題として毎週漢字検定の勉強をし、何度もやり直しをしながら少しずつ合格点に近づいてくれました。
丁寧な字を書くのが苦手だった生徒も、「これなら大丈夫!」という字を制限時間内に書けるようになり、成長を感じます。



漢字が嫌いな生徒でも、みんなと一緒に勉強することで継続でき、さらに毎回のチェックテストに合格することで自信をもてるようになりました。
漢字検定を受け続けてくれている中学生・高校生もいます(英語検定や数学検定にも挑戦してほしいのですけどね)。

全員合格を信じています!