第五回ディベート講座!!!!!

倉敷校

10月10日(木)、昔は「体育の日」と言われていた日ですね~
倉敷校では小6生対象に「ディベート講座」を行いました。

早いもので回を重ねること第五回!
本日は「大人がいいか、子どもがいいか」がテーマです。


今までと違って、自分がいいと思う方の立場でディベートを行ってもらいました。

まずはいつものようにそれぞれのグループに分かれてディスカッションです。

今回は自分の主張と同じだからか、いつもよりも積極的に自分の意見が出せていましたよ。時間の使い方もうまくなりましたね。発表の練習やダメ出しまでできるようになっていました!


今回のめあてである
  ①具体例をいくつも考えること
  ②大きな声でゆっくりとしゃべること
を意識した話し合いもできていましたよ。これは発表に期待!

それではディベート開始です!

この後すぐに反論があるので、発表者の意見を真剣に聞いていますね。

それぞれの主張と反論が終わり、今までで一番白熱したディベートになっていました。

ジャッジの坂口先生も、一番悩んでいました。
やりきった生徒たちですが、坂口先生のジャッジはいかに!?

今回は「子どもがいい」を主張したグループでした~!

めあてであった「具体例」がわかりやすく出せたこと、反論の際も自分たちの主張に沿いながら「具体例」を効果的に入れられたことが勝因でした。
今回のベストディベーターも「子どもがいい」グループから選ばれました!
興奮しすぎて、写真を撮るのを忘れました……ごめんなさい!

10月14日(月)には、岡山校で小6受験生対象の合同面接練習会が行われます。
その際に、ぜひ今回のディベート講座で培った意見をまとめて相手に伝わるように発表する力を発揮してくださいね!

倉敷校・渡邊