文武両道!

2024年1月24日倉敷校

こんにちは。倉敷校の沓内です。新学年も1ヶ月が過ぎましたね。みなさん新しい生活に慣れてきたことと思います。中学1年生や高校1年生は新しい部活に入った人も多いと思います。日々の生活を充実させるため、部活に打ち込むのも大いにありだと思います。・・・・・・ですが塾に通う皆さんは部活だけやっていればよいわけではありませんね。題名にあるように、文武両道ができてはじめてやる意味があるわけです。そしてどちらか一方を選ばなければならない局面では、どちらをとるべきかきちんと優先順位を決めて両立させましょう。

塾の先生もたいていの人は両立できるならば両立して欲しいと思っているのです。ですが、「部活で忙しいので宿題ができない・・・」などと言葉を聞くと、優先順位が逆になってしまっていてやるべきことがやれないのであればあれこれ手を出すべきではないと判断してしまうのです。

2017/ 5/ 7 23:51

 

上の写真は倉敷校に通う東小学校6年生の八田 航太朗君が水泳の大会で獲得したメダルを持ってきてくれたものです。どの分野であれKLCの生徒が活躍することは先生たち全員の願いです。いろんな活躍の報告をどしどし持って来てくれることを期待していますよ!もちろん勉強での良い成績の報告も忘れずに!!