戦(いくさ)前のどんちゃん騒ぎ

御南校

こんにちは、そしてお久しぶりです、上田です。

 

御南校では、この前の日曜日に中3生対象のパーティーを開きました。

去年(現高1生の時)初めて行い、今年で2回目です。

受験を控える中3生にとっては、これからが本当の勝負の時期に入ります。

それに伴い、我々講師陣も含め、全員がピリピリした雰囲気になっていきます。

 

「あんたは初めからビリビリしとるわ!」

 

と、多数の生徒からご意見を頂きましたが、、、

 

勉強不足です。上田の真の恐ろしさについて、全然分かってないですね。

 

言葉では伝わらないようなので

実際に体感してください。

 

私の本気を見せて差し上げましょう。

 

 

 

さて、話は戻りますが、これからが受験生にとって本当に大事な時期になります。

受験が終わるまでの最後の娯楽として、生徒たちが全力で楽しみ、彼らの思い出に少しでも残るように、我々も全力で準備しました。 

こちらが今回のパーティーの景品たちです。

 

特にこのクマちゃんは超ビッグ!

上田や、御南校の幕内力士こと竹本先生と比べてもこのサイズ!!

 

 仕事の前後の時間で、頑張って揃えました(^^)/ 

 

肝心のパーティーの内容はというと、、、

 

まずは、【表彰式】

模試での「得点最上位者」と「前回模試から偏差値上昇最上位者」を科目ごとに表彰しました。

 

 

表彰状をもらって喜ぶ生徒、表彰に1点届かず悔しがる生徒、「次は勝つ!」と闘争心を燃やす生徒など様々でした。

何でもよいので目標を持って勉強するモチベーションを高い状態でキープし続けること・させ続けることの重要性を再認識しました。

 

次は、【クイズ大会】

事前調査として、予め生徒たちに答えてもらっていた内容を講師陣が集計し、その結果を生徒たちが予想するという一風変わったクイズです。全20問で、正解数の多い上位3名にはお菓子の詰め合わせセットをプレゼント🎁

例えば

KLCで怖い先生3位は?」に対して、自分が事前調査で「田中先生」を選んでいても、他のみんなは「江中先生」を選んでいそう、と、自分以外の人たちの考えを推測して答えないといけない、というものです。

普段何気なく身の回りにいる、ライバルであり仲間の心中を想像し合うことで、これまで以上に学年として団結できたのではないでしょうか。

知らんけど。

 

そしてその後は【ビンゴ大会】

みんなで順番に番号を引いていき、ビンゴになった人から順にガチャを回してゴールデンカプセルをゲット。

 

 

全員がカプセルを手に入れたら、同時に開封し、中に入っていた紙に書かれている景品番号を確認

そして、番号が小さい順に一人ひとり、音響・照明効果によってへと変貌を遂げた教室へと誘われ、が鳴りやむまでに自分の番号が書かれた景品を探し出す、というもの。

 

真っ黒なポリ袋を開封し、中から景品が飛び出す度に歓声が上がっていました。

 

最後は【集合写真】

ビンゴの景品の熱が冷めやらぬ中、御南校のピーター・パーカーこと、本田先生ご持参の三脚を使って全員で写真撮影。

撮った写真は、生徒間で作ってもらっているKLCLINEグループ内で中3生全員に共有してもらいました。

 

――――――――――――――――――

 

パーティーは、2時間半にわたる長丁場でしたが、生徒も講師陣も終始笑いが絶えませんでした!!(^^)/

こちらが思っていた以上に盛り上がり、参加者全員が笑顔で終われたので、パーティーは大成功だったのではないでしょうか。

 

 

個人的な話ですが

パーティー前日、自習に来ていた去年の中3生(今の高1生)から、去年してくれたパーティーが、中学時代のどのイベントよりも思い出に残ってる!最強に楽しかった!という言葉を頂きました。本当にうれしい限りです。✨

今年の中3生にとっても、パーティーの景品だけでなく、何か少しでも心に残るもの思い出に残るものを持って帰っていただけたのであれば、それは私たちの喜びです。

 

頑張る生徒がいる限り・体力が続く限りは、毎年おこなう恒例行事にしようと思っていますで、現中2生や中1生は期待せずにお待ちください。(^_-)-☆

 中3生はこれからもっと厳しくいくので覚悟しておいてくださいねー。

 

御南校 / 上田祥史