御南校に珍客現る

2023年7月15日御南校

こんにちは!

御南校の竹本です。

 

先日、御南校にて、、、

 

生徒「先生!!!」

  「来て!!来て!!」

  「やばい!!やばい!!」

  「すごいのがおる!!!!

竹本「なーにがいたんだい??」

(↑↑イエーイ(*^^)v)

 

竹本「おおーザリガニじゃん!!」

  「こんなんとこにいるんやね珍しいね!!」

生徒「先生!!これ触ってもいい?」

竹本「うーん、危ないかもしれないから触るのはナシで!!」

生徒たち「はーい!!」

  「じゃあ写真撮ろうっと!!」

急遽ザリガニ撮影会が行われました!!

みんなスマホでザリガニをパシャリ!

興味津々です。

 

生徒「でも、先生本当は触れないんでしょ??」

竹本「べべべべ、別に触れるし!!」

  「変な菌とか持っていたら嫌だから、触らない!!」

生徒嘘は良くないよ、、、( ´∀` )

 

何故でしょう、竹本も保育園や小学生の頃はザリガニやカブトムシは触れていたのに、大人になると触るのに勇気が必要になります。

この現象に誰か名前を付けてください!!

 

そしてしばらくして、、

竹本「じゃあ授業始まるし皆教室に戻るよ!!」

生徒たち「はーい!!」

    ザリガニさん、サヨナラー!!

そして、ザリガニは何処かへ行ってしまいました。

突如現れた、来訪者にちょっと盛り上がった、御南校でした。

 

今回のブログなんかほのぼのした感じでしたね!!

たまにはこんな感じもなのもいいのかな( ´∀` )

 

でも、それだけだと何にも面白くないので、

ザリガニについて豆知識!!

ザリガニは節足動物で、カニやエビと同じ甲殻類というグループに属しています。

名前にガニとありますが、川や沼にいる淡水生のエビの仲間なんです。

ザリガニは、食べている餌によって徐々に色が変化していきます。

動物性の餌を与え続けることで、赤色から青色に最終的には白色になるといわれています。

また、元々青い色のザリガニも存在するようです。

 

 

あと1週間ちょっとで夏期講習がスタートします!!

暑さに負けず頑張っていきましょう!!

 

 

 

ちなみに上田先生にザリガニの話をしたら

 

 

 

 

「🦐甲殻類の殻(から)が固いのは、キチンっていう物質を含んどるからやで。

みなさん、キチンと覚えておきましょう。」

 

 

 

 

と言っていました、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

お後がよろしいようで。

 

 

御南校/竹本