ノートをまとめよう

御南校

こんにちは!

御南校の竹本です。

小学生のノートでとても良いものを見つけたので紹介しようと思います!!

学校の授業内容をまとめたノートです。

平安の貴族に関する内容から源氏と平氏の登場に関する内容がまとめられています。

絵描いたり、大事な箇所に赤ペンで線を引いたりして分かりやすくまとめられています。

このノートを書いた本人に話を聞くと、

「授業内容を振り返る時、自分が見やすいように色や絵を使って書いている。」

「ノートをまとめると、作っている中で授業内容の復習にもなるし、頭に入る

「自分が大事だなと思っている部分には線を引いたり、色ペンで書いたりしている」

と話してくれました!!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(kulumoにて授業内容をノートに書く様子)

竹本も中学生の頃、社会科の授業内容をノートにまとめていました。

実際にノートにまとめてみると、自分が見てわかるようにノートに書くので、かなり内容が頭に定着します。おススメです!!

また、中学校によっては授業ノートを回収して成績の評価をつける学校もあります。

ただ黒板の内容を書いただけでは評価は低いです。

色や図を使ってノートを書くほかに、自分が気がついたことや考えを書かなければなりません。

いきなり、そんなノートを作るのは大変です。

小学生のうちからノートをまとめることを習慣づけておくと、中学生になってからとても役立つと思います。

自分が見ても、他人が見ても分かりやすい

ノート作り

是非やってみてください!!

御南校   竹本光希