10月の連絡です

2023年9月29日庭瀬校

生徒:先生、この曲知ってる?
松浦:ごめん、知らん。

生徒:先生、この性格診断知ってる?
松浦:えっ?知らん。

生徒:先生、指ハートって知ってる?
松浦:なにそれ?知らん。

生徒:先生、このTikTok知ってる?
松浦:はい、知りません。



こんにちは、松浦です。休み時間の子どもたちの会話についていけず、あとで田浦先生や事務の先生たちに教えてもらっています 笑



さて、10月はいろいろと行事も多いので、まとめておきます。よく確認しておきましょう。

〇10/7(土)第2回英検
今回も前回と同様70名ほどの申込でした。みんな目標をもって頑張っていますね!庭瀬校が試験会場なので、緊張せずに受検できます。今回の検定に向けての英検対策講座は10月1日(日)が最終回です。

〇10/9(祝)小6面接練習会
みんなで電車に乗って出発です。庭瀬校で田浦先生が、岡山校で私と山本先生が待っています。緊張しながら話す…いい経験です。水筒と庭瀬校で配布した面接冊子を忘れないようにしましょう。

〇10/21 田浦先生路上ライブ
田浦先生はよく路上ライブしています(意外!)が、この日は倉敷駅北口でアカペラで歌っているそうです。時間がある人はぜひ聞きに行って下さい。感動しますよ!

〇10/21(土)・22(日) 中3岡山県模試
会場は2号館です。このテスト結果の後、中学3年生は受験校を決めていく保護者面談が始まります。中学3年生のテストは11/23の志望校判定テストが年内最後のテストになります。

〇10/24(火)・25(水) 早朝学習
吉備中の中間テスト当日ですね。朝6時30分から8時までその日の試験教科の対策プリントを解いて学校へ登校して下さい。1学期は100名以上の参加で、みんなの頑張っている姿を見ると嬉しくなりました。今回も頑張っていきましょう。
※庄中、高松中、早島中、福田中、中山中、大安寺、天城、岡山中、清心中の生徒はそれぞれ週末に定期テスト対策を行います。

〇10/27~11/2 休講期間
この期間は集団授業・個別指導・kulumo・小学英語・QAなどすべてございません。自習室は利用可能ですが、10/27のみ校舎が完全に閉まります。ご注意ください。

〇10/28(土) 漢検・秋期実力テスト(小学生)
漢検と小学生の実力テストを実施します。漢検は私は2級を取得しているのですが、前回の検定で中学2年生の生徒に追いつかれてしまいました。すごい!

〇10/29(日) 秋期実力テスト(中1) 志望校判定テスト(中2)
中学1・2年生のテストの日です。このテストは、通常授業のS・C1・C2・Bの4クラスのクラス分けも兼ねています。少し見直しておくとよいですよ。

朝夕は少しずつ涼しくなり、秋らしくなってきました。体調を崩さないよう気をつけてください。
松浦