猫あつめ vol.4

御南校

寒い日が続きますね。
体調管理に気をつけて、風邪などひかないようにしましょう! 風邪の予防には「うがい」「手洗い」が効果的です。面倒だと思わず、自分の体は自分で守りましょう。 

Attachment-1

上の写真は猫島としても有名な笠岡諸島の「真鍋島」にいる猫です。フェリー乗り場でごろごろしていました。

島や漁師町では猫をよく見かけます。それは、昔から猫を大切にしてきた証なんです。魚を捕る漁師さんと、魚好きな猫。 魚の取り合いになるかと思いきや、 実は仲良しっていう、 ちょっと心が和む関係です。

実は、漁師さんの敵は、猫ではなく、 網などの大切な漁具を傷つけるネズミなんですね。 ネズミを退治してくれる代わりに、魚をあげる。 もちつもたれつの間柄です。

御南校 後藤