岡山愛/静かな青い火

2022年12月10日庭瀬校

こんにちは。一気に冬らしくなりましたね。
風邪ひかないよう気を付けましょうね。

小6受験生は本番まであと約1か月。毎週毎日必死で演習・解き直しに向き合ってもらっています。
中3生も3月の県立入試に向けて追い込みをかけています。
高3生も大勢が毎日自習室に来ています。

みなが静かな青い火を宿しています。

あと少しです。静かに、激しく、心の火を燃やして行きましょう。
きっと全員に大きな花が開くと信じています。

目標に向かって努力する人間を運命は裏切りません


==================
さて11月末に後楽園の「幻想庭園」(げんそうていえん)というイベントに家族で行ってきました。
後楽園、岡山城をライトアップする夜のイベントなのですが、これが本当に美しく素晴らしかったのでご紹介します。


〇〇〇〇〇〇〇

入場すると美しくライトアップされた庭園に息をのみます。
芝においてあるのは傘です。

なんて神秘的なんでしょう。静けさの中の迫力。
東京でも色んなライトアップを見ましたが、これに比べるとどこか機械的、人造的な感じだったような気がします。


旭川に映り込む岡山城。 表裏、光と影。


石垣に映されたプロジェクションマッピング。大迫力。
史跡と現代技術の融合とでも言いましょうか。

 

授業中の私の小話で生徒にはおなじみ(?)のうちの子たちです。

けいじろう(写真左・5歳)が運動会で言った。
「お父さん、僕わかったよ。勝ち負けだけが大事なんじゃない。一所懸命がんばることが一番大事なんだって」
という名言は私が授業を担当する小4~高3のすべての生徒さんが知っていますね。(笑)


〇〇〇〇〇〇〇

私は人生これまで、
岡山(10年)⇒香川⇒愛媛⇒東京(25年)⇒北海道⇒沖縄⇒栃木⇒ベトナム(7年)⇒岡山(5年目)と渡り住んできました。
東京で過ごしていた頃は「もう岡山に帰ることはないだろうな」と思っていましたが、
30年ぶりに帰ってきた岡山は、人は穏やかで人情味あふれ、気候も穏やか、おいしいイタリアン、和食屋、ラーメン屋もたくさんある…

そして何よりこの後楽園のセンスが何とも岡山らしい! 
タイトルにも書いた「静かな青い火」という感じ。
表面上は激しく燃え盛っているように見えない。だが内面には高温の炎を宿している。


やっぱり岡山っていい。本当に帰ってきてよかったとしみじみと感じ入った夜でした。


超おススメのイベントです。次は来年の8月にあるそうです。
大学進学で岡山を離れる高3生もぜひ夏休みには帰ってきて行ってみてください。

では。

     庭瀬校  前