今年の夏with世界陸上

庭瀬校

こんにちは。ちょっとだけ細い方の山本です。
もう夏も終わり9月も半ばですが、まだまだ暑い日が続いていますね。

さて、今年の夏といえばヘルシンキで世界陸上が行われましたね!
実は私は中高大と10年間陸上をしていて、今でもテレビで陸上の試合があるときは録画してほぼ見るくらい大の陸上ファンです。

今年の世界陸上では、日本の北口選手がやり投げで見事金メダルを獲得しました!最終投擲前に逆転をされ4位で迎えた第6投目、それまでの記録を大きく超える投げで逆転の金メダルシーンはとても感動的でした!

北口選手は世界一になるという目標をもって、単身チェコに渡ってトレーニングを積んできたそうです。インタビューの中で、苦労がたくさんあったが、努力してきたことが自信となり、逆転された後の6投目も自信をもって投げられたそうです。

自分を振り返ってみても、何かの目標に向かって頑張ったという経験は、その後の人生の中でも知らないうちに自信となっていることがあります!生徒の皆さんは、テストで〇点をとる、〇〇学校に合格する、などの目標をもって是非頑張ってほしいと思います!そしてその経験をこれからの自信にしていきましょう!頑張る皆さんを全力で応援します!