新年度授業スタート!

庭瀬校

2月1日より新年度の授業がスタートしましたね。あまりの忙しさに放心状態です…笑

こんにちは、松浦です。
新年度のスタートですので、今日は庭瀬校の大きな変更点や、昨年度に引き続き行うことなどをまとめておきますね。わからないことがあればどの先生に声をかけても大丈夫ですので確認しておきましょう。

【2024年度の大きな変更点】


① 新小1・新小2授業開講
多くの方のご要望に応えて、今年度より開講いたします。小学1年生は小1・2内容を、小学2年生は小2・3内容を先取りします。完全定員制ですので、定員になり次第受付を停止いたします。


② 新中3入試対策講座開講
昨日、最初の授業が行われました。来週は社会と理科の週ですね。実力テストを使用して中1・2の全分野の復習ができますので、1学期が終わるころには、きっと大きな力がついていることでしょう。



③ 新高2ハイレベル講座
岡山大学以上の志望者を対象にハイレベル講座を開講します。国公立2次試験の演習を中心に行っていきます。他の授業と組み合わせて効率よく学習していきましょう。新高2生の集団授業は10講座で開講です。新高1生もハイレベル講座が4月から開講します。

④ 新高2・新高3生対象「情報Ⅰ」
新たに導入された情報Ⅰ。これを得意教科にすることで共通テストの大きな得点アップが見込めます。新高2生の情報Ⅰは受講者が多くなりましたので、もう1つ時間帯を追加しました。また高2の授業で案内しますね。


⑤ 新小5・新小6理社開講
従来の適性検査対策に加え、理社の授業も開講します。庭瀬校の小学生受験クラスは県立中志望者のみ受け付けておりますので、県立中入試に特化した授業になりますので、効率よく学習できます。

他にも授業時間の変更やディベート授業などいくつかありますが、詳細は新年度パンフレットをご覧ください。



【今年度も引き続き実施】

① オンライン併用授業
庭瀬校では、集団授業のほとんどをオンラインでライブ配信しておりますので、体調が悪い時や外出できないときなどご自宅で授業を視聴することも可能です。今年度の新しいIDとパスワードをご使用下さい。オンライン視聴以外にも欠席補習に参加することももちろん可能です。

② QAは週4回
自主的に質問する生徒だけで大盛況のQA。今年度も週4回実施しますので、積極的に活用しましょう。

③ 吉備中対象の早朝学習
定期テスト当日は朝6時30分から8時までその日の試験教科の対策プリントを解いてから、登校して下さい。連日100名を超える参加者で、みなさんのやる気がとても感じられます。学年末テスト当日も頑張っていきましょう。吉備中以外の中学生は試験直前の週末にミニ授業を含む定期対策を実施します。

④ 英検・漢検・数検対策
英検と数検は今年度も受験者を対象に対策授業を実施いたします。英検3級以上の受験者には、1次合格者を対象に面接練習もふくまれています。英検・漢検・数検は庭瀬校で受験できますが、今年度もセミナー生とその兄弟姉妹の方のみの受付とさせていただきます。

こちらも新年度パンフレットに詳細を記載していますので、ご確認下さい。

そうそう、来週からは春期講習の案内を配布しますね。新学期によいスタートダッシュができるよう頑張っていきましょう!