高校生の生徒面談

庭瀬校

 岡山市内では、ほとんどの高校生が定期テスト期間に入っています。毎日自習に来る生徒が増え、質問も多くなってきました。日頃、授業を見ていない生徒が質問を持ってくると、私も新鮮な気持ちになります。

 まだテスト期間は続いていますが、感心したのは、今週「テスト勉強」のために塾を欠席した生徒がいないことです。KLCの授業は、今回の試験範囲とは関係のない人もいると思います。それでも受験勉強と理解して、休まずに頑張っていることは本当にすばらしいことだと思います

 目先のことに右往左往してはいけません。もちろん定期テストも大切です。自分で計画を立てて多くのことを効率よく、こなしていかなければ学習量は増えません。庭瀬校では、6月に高校生全員の生徒面談が始まります。高校1年生・2年生・3年生で私も話す内容は異なりますが、皆さんも日頃うまくいってないこと、迷っていること、どう勉強すればよいのかわからない・・・などあれば率直に聞かせて下さい。多くの卒業生の話を交えて、志望大学合格のために皆さんが参考になる話をしますね。
 
庭瀬校 松浦