隣人の怪

岡山校

みなさんこんにちは、辻です。

  皆さんは大学生になったら、一人暮らししてみようとか考えますか?進路によりけりでしょうか。大学生になってワンルームマンションで一人で暮らしていると、始めは色々不安なことがあると思います。自分自身、大学時代からずっと、社会人になっても一人暮らしで、転勤も経験してます。いろんなところに住んできたので、その分いろんな経験をしました。特に隣人とのトラブル、とまでは言いませんが、結構奇妙な隣人に出会ってきました。特に騒音トラブルが多いんです。今日は「世の中にはそんなこともあるのだなあ」ということを知っていただき、今後の皆様方の生活に役立つ情報をお届けしたいと思います。

 

case.1  右隣はいびき声、左隣は電話中

 ワンルームマンションあるあるですが、壁が薄くて隣人の声が結構聞こえます。それなりに高いマンションを選べばそんなことはないですが、いかんせん大学生、そんな高いところには住めません。築20年の古いマンションに住んでいましたので、声が丸聞こえでした。そんななかでも最悪だったのがこれです。結構な遅い時間に両隣から騒音ともいえる大声(大いびき)。寝ようにも眠れませんでした。みなさん、意外と聞こえてますからね、気を付けましょう。歌でも歌おうものなら隣人にとってはBGMになりますよ。もっとも、あなたが上手な歌い手であれば、の話ですが(英文和訳風)。壁を挟んでベッドが隣り合わせとか最悪です。いびきが。。。まあ、自分もいびきはすごいのでこれはお互い様。何も言えねえ。

 

case.2   上階に謎の東南アジア系の若者

 これは社会人になって一年目だったかな。一階上の隣人の声なんか聞こえないと思うでしょ?やはり部屋によっては聞こえます。まあ、何言ってるかまでは分からないですけど、音としては聞こえてきます。この時は明らかに異国の言語でした。多分フィリピンなのかなあ。日本人でないことは分かりました。それは別に構わないんですけど、奴らが深夜2時ごろに友達を呼んでパーティし始めたんです。なんか伝統的な踊りでもあるのか、「ドンドンドンドン…」ビートをきざんでました。ほんとやめてほしかった。。ほうきで天井突いてやろうか思たわ。疲れていたのに。。。

 

case.3 上階が謎の東南アジア系の若者 その2

 これも社会人になってからですが、さっきとは別のマンションです。今まで住んできた中で一番壁が薄かったです。咳払いも聞こえました。「いい加減、良いマンション住めや」って感じですね。まあ、そんな極貧生活のおかげで今のこのブログも書けるのです。この時の騒音が最悪でした。。さっきと同じように多分フィリピン系?あまりにうるさくって今度は怒鳴りこみに行きました。真上の部屋のインターホンを鳴らすと、やはりアジア系の外国人夫婦が出てきました。

男:”….., Excuse me?(どなたですか。)”

辻:”Don’t be noisy!じゃかぁしんじゃどあほがにほんなめんなよこrrrぁ)※あくまで心の中です…※心の中でもどうかと思うけど

 やりとりはそれだけでした。奥さんが日本語の分かる人らしく、後日丁重に謝罪しに来てくれました。高級メロンを手に持って。。。どうやら引っ越し作業中だったらしく、その日以来ひどい騒音はぱったりとなくなりました。文句を言いに行ってメロンをもらう。なんか、こっちがモンスター隣人みたいになっちゃった。

 

case.4   上階から謎の音

 騒音というわけではないんですけど、いまだに答えの出ない謎の音が聞こえてきたという話です。みなさんクイズ番組見ますか?

******

司会者:「問題です」

デデーン♪

司会者:「新選組の組長近藤勇は農民出身であるにもかかわらず、苗字があるのはなぜでしょう」

******

みたいな感じじゃないですか、だいたい。この「デデーン♪」の音が、ある日上の階から聞こえてきました。最初は「クイズ番組でも見ているのかな、それにしても何てベタな効果音なんだ」くらいに思っていたのですが、その推測は数分後、もろくも崩れ去ることになるのです

 

何か文章書くのに疲れたから続きは次回に回します。まさかの回またぎ(笑)

よかったらクイズの答えも考えてみてね。ではまた次回ノノ