成績が上がった生徒の勉強法

岡山校

皆さんこんにちは、國土です。

今回は定期テストの時期が終わり、実際に成績が上がった人にインタビューをしてみました。
テスト前になると勉強時間が増える人は多いと思います。それなのに、成績が上がる人もいれば伸び悩んでいる人も多いと思います。「今回はたくさん勉強したのに、、、💦」「苦手な教科頑張ったのに、、、💦」、なんて人いませんか?

今回は入塾して3カ月で英語30点アップ・数学10点アップ・国語30点アップした生徒にインタビューしてみました。

Q、点数が上げるために1番頑張ったことは?
A、元々塾に通っていなかったので、KLCに来て勉強時間が増えました。あと、勉強方法が変わりました。教科書を読んで勉強していたんですが、読むだけじゃなく問題をたくさん解くようになりました。1番意識していたのは、宿題の「直し」をきちんとするようになりました。

Q、今回の反省点はありますか?
A、テスト中の問題が以前より解けるになったので、時間が足りなくなることがありました。急いで解いていたので、簡単なミスが増えていました。テスト中の見直しをして、簡単なミスを無くしていきます。

Q、次回の目標は?
A、数学・英語・国語の3教科で90点以上を取れるように頑張ります。

今回インタビューした生徒は中学3年生の夏期講習からKLCに入ってその後、集団授業5教科+入試対策講座5教科+kulumoの併用をしていた生徒です。

「直し」を意識してワークを解くようになったと、話しています。

学校や塾のワークの宿題が苦手な生徒多いですよね。ついつい自分が解ける簡単な問題から、解いて少しでも早く終わらせようとしがちですよね。でもそれだけでは成績は伸びません。自分が解けなかった問題が、1問でも多く自分の力で解けるようになってこそ力が付くのです。
回答解説をしっかり読むこと・先生に質問することがかなり重要になってきます。

今回インタビューした生徒は、テスト前になるとほぼ毎日のように塾に来て勉強しています。よく先生にも質問をしている印象です。本人の中でも塾の存在は大きいと思います。

塾の授業で得た「知識」を、自分でも「演習」をして、尚且つ「直し」をきちんとするようになっとことが、1つカギになったのだと思います。

皆さんも意識してみてください!!