続・KLC和歌集

岡山校

飽かざらなむとは思はぬを
黒髪の
別れの言葉だに聞かまほし

《現代語訳》「飽きてくれるな」とは思わないけれど、せめて別れの言葉だけでも聞きたいものです。
《解説》昨年に引き続き、お知らせします。KLCセミナー岡山校では毎日皆さんの忘れ物が届けられます。基本的には1階のボックスに保管していますが、一定期間を過ぎると処分されます。授業後は必ず忘れ物がないか確認し、物を大切にしましょう。


若人は風の子なれどつれなしや
いかにすごさむ如月の夜

《現代語訳》若者は風の子だけれど薄情なことよ。(防寒具もなく)2月の夜をどのように過ごすのだろう。
《解説》KLCセミナー岡山校では毎日皆さんの忘れ物が届けられるんです!基本的には1階のボックスに保管しています!一定期間を過ぎると処分されますよ!授業後は必ず忘れ物がないか確認し、物を大切にね!季節柄手袋などの忘れ物がたくさん集められてきます。みなさん、帰宅するときに手元や頭がスース―しませんか?心当たりのある人は受付来て!てか、何で気づかへんのん?


ブランドも無力なりけり同じくは
古着屋ならばうれしからまし

《現代語訳》ブランド品なのに、無力だなあ。同じ事なら古着屋に売られた方がうれしかったのに。

《解説》だぁからあ~、岡山校で相変わらず忘れ物がたくさん届いてるって言ってんの!わかる?
ヴィトンとかあるよ!物を大切にしろよ!早く取りに来いよ!歯も磨けよ!