KLCセミナー合同面接練習会を行いました

2024年10月16日岡山校,ブログ,大元校,芳泉校,庭瀬校,御南校,倉敷校,大高校

10月14日(月)に毎年恒例のKLCセミナー校舎合同面接練習会を行いました。

岡山県の中学受験では面接を課す学校が多くあります。
その面接練習として、KLCセミナーの各校舎の6年生が集まり、岡山校にて面接練習を行いました。

練習会の前には先生から注意事項の説明がありました。生徒も緊張しながら聞いていますね。

KLCセミナーの各校舎の先生が面接を行います。いつもと違う先生に面接を指導してもらえる良い機会となりました。

1回目の面接練習が始まりました。

「本校を志望した理由は…?」「自分の一番好きなところは…?」など、面接官からの質問に答えていきます。

中高一貫校の面接は集団面接で挙手して発言をします。
緊張感の漂う中、一生懸命発言しようと頑張っていますね。

岡山大付属中は集団討論となります。お互いに意見を出し合いながら、まとめていきます。

一通り面接が終了したらその場で生徒にフィードバックします。
面接官が感じたことを踏まえ、自分の意見などを修正していきます。

面接練習の待機場所では、典型質問に答える練習をしました。
先生からアドバイスをもらいながら、回答の質を上げていきます。

面接練習は2回行いました。1回目とは違う面接官で違う質問に答えていきます。
1回目の後のアドバイスをさっそく実践していきます。

最後に、今日の面接練習の総評をいただきました。
いつもと違う環境・知らない人の中で面接の練習をする機会はなかなかないと思います。

11月の下旬からは私立中入試が始まっていきます。
面接練習だけでなく学力しっかり鍛えていって、万全の状態で入試に臨めるよう頑張っていきましょうね!