知識を吸収する勉強法❷

岡山校

手順(2)保留分の対処

:え~?残り26個は、どうするの?

ジェイ:目標が自分の能力を超えているから

  頭にのこらないのよ。もとから達成不能

  な目標はとりあえず、保留としておく。

  つまり手を出さない。初日に全部やると

  いうのは、ただ自分に理不尽な負担を、

  強いているだけだからね。ますます社会

  の勉強が嫌いになります。

:じゃあ、初日は12個を覚えるだけ?

ジェイ:そう。

:それで宿題のテキストの問題をやるの?

ジェイ:そう。

保留した部分の問題が出たら?

ジェイ:解答欄を白紙の状態にして、丸つけ

  では✖をうつ。直しもしない。

:え~?✖だらけのテキストになるやん!

ジェイ:それが何?

:え?

ジェイ:だって社会が苦手なんでしょ?

:そ、そうだけど。

ジェイ:社会が苦手な人が宿題は全問正解?

  テストでは100点満点で10点って、

  おかしな話でしょ?

:でも…なんか悪い気がする…。

ジェイ:覚えた言葉を答えられないのなら、

  悪いと思うかもしれないけど、知らない

  言葉を聞かれたらだれでも答えられない

  のでは?それの何が悪いの?

:そうか、その通りだね(^ ^)

ジェイ:そう、その開き直りです(^ ^)