解散総選挙

岡山校

もうすぐ衆議院の総選挙が行われますね。

高校3年生のかたの半数近くは、今回の選挙から投票ができるはずです。
受験勉強で忙しい時期ですが、選挙はみなさんの将来を左右する重大なことです。
ぜひとも投票に行きましょう。
日曜日に行けないひとは、期日前投票もできますよ!

さて、選挙というものに、立候補者の側から光をあててみましょう。

当選するための戦い――選挙戦は、公示のはるか前の段階で始まっています。
国会議員のかたがたは、前回の選挙が終わった直後から、次の選挙の票固めに動いています。
平日は国会の仕事をこなし、金曜日には地元に帰る。土・日で地元の支持者たちから陳情(おねがいごと)を受け、支持層拡大のために忙しくはたらいて、火曜日にはまた国会へ。
「金帰火来」なんていう言葉もあるそうですよ。

普段の国会での活動も気が抜けません。
有権者は、なんだかんだで議員の活動を見ています。
発言に一貫性がなかったり、筋の通らない行動をしていると、たちまち票に影響します。

選挙前になってから慌てても、もう遅い!! というわけです。

うーん、どこかで聞いたような話ですねー。

そう! 受験勉強と同じですね!!

受験はまだまだ先ですが、今の努力が結果に繋がります。
がんばりましょう!!

岡山校 杉本