【大元校の冬期講習】冬は文章題特訓!
みなさん、こんにちは!大元校の小林です。
この冬、大元校では小学生を対象に「文章題特訓」を開講します。

いくつか例題を出します。みなさんも考えてみてください。
問題1(算数)
1本140円のジュースを何本か買うつもりで、お金をちょうど用意していきました。ところが、1本125円のジュースしかなかったので、同じ本数を買ったら、お金が120円残りました。お金はいくら用意しましたか?
問題2(国語)
すみをはく海の生き物に、たとえばタコとイカがいますね。タコとイカを知らないという人はいないでしょう。タコのすみはねばり気が少なく、はき出されると海の中にけむりのように広がって、敵に見つかりにくくするはたらきがあります。イカのすみはねばり気が強く、はき出されると海中にスミのかたまりがただよいます。すると敵がこれをイカだとかんちがいしている間に、すばやくにげることができます。
(1)何と何が比べられていますか。対になっていることばを〇でかこんでみましょう。
(2)(1)で答えたものはどのようにちがうのか、比べられている内容がわかる部分に線をひきましょう。
(3)(1)で答えたものは、タコにとってもイカにとっても共通した役割があるようです。それはどんな役割でしょう。自分の言葉で答えてみましょう。
いかがですか。少し考えてみてください。
KLCセミナー大元校の冬期講習では上に書いたような文章題だけでなく、様々な問題を基本的なものから少し難しいものまで取り揃えてみなさんのお申込みをお待ちしております。授業料も多くの生徒のみなさんに受けて頂きたいという思いから、なんと¥0~開講しています!
文章題を鍛えたい!という方は、ぜひ0120-198-440までお問い合わせください!
さて、上の文章問題の答えですが、すぐに答えが分かってしまうと勉強する楽しみが減ってしまいますよね。次回のブログで解説します。お楽しみに!





