今治へ

米子校

渡部です。

長男の「県大会への道」が終わりまして少し気が抜けていますが、

次は次男の出番です!

明日今治FC(元日本代表監督の岡田監督のチーム)が主催する大会に参加してきます。

岡田監督に「あのこいいね。」といわれるようなプレーをして、あれよあれよという間にJリーガーとなり、海外で活躍するような選手になってくれたら。。。などと夢を見たりも。

子どもをやる気にさせるのってすごく難しいですよね。

親の欲目からか、「まだできる」という思いで必要以上の期待をかけたり、それが子どもにとっては重荷になったりで実力が発揮できないなんてこともしばしばあると思います。

親は、木の上に立って見る。の精神で子どもを信じて成長を見守りたいものです。

渡部