ガチャメダルゲットへの道
ガチャガチャの中身が一新されました!
目玉はドラゴンボールと当てくじです!
ドラゴンボールは7つ集めるとなんでもひとつ願い事がかなうかもしれないという伝説があります。
ぜひ7つ集めてみてほしいです。
なにがおきるのやら・・・
そして、もうひとつの目玉商品がこちら
あてくじです。
ガチャの中身に変化がなくメダルを溜め込む子が続出していましたが、最近回してくれるようになり、メダル枯渇問題もなんとか乗り切れそうです。
米子校ではガチャメダルをゲットするまでに以下の道のりを歩む必要があります。
①宿題をやってくる+チェックテストで3連続合格をする
②小学生・・・学校の単元テスト(満点のもの)を10枚持ってくる。
③中学生・・・定期テストでの成績アップ(前回から30点アップなど)
なかでも宿題+チェックテストはゲット率の高い道のりです。
ただ、宿題はできているものの、チェックテストで同様の問題を間違えてしまう子も少なくありません。
宿題ではマルがついているのに、同様の問題がチェックテストでは解けない。という事態が引き起こされてしまうのは、「宿題をする」ことの目的が、「宿題を終わらせる」ためになっているからだと思っています。
日々授業において、「宿題をただ漫然と行うのではなく、正確な理解と、知識の定着を目的として臨み、チェックテストで合格することを目的として宿題に取り組んでほしい」といっています。つまり「テスト勉強をしてきなさい」ということを伝えています。
授業で扱った内容の理解度を自分ではかり、理解しようと努め、不明点があればQAにくる。
自分の理解できている点と、理解できていない点を明確にする。
こうしてテスト勉強をした後、チェックテストに臨んでもらえば、合格への道が開けてくると思っています。
そしてこの学習方法は、中高生の定期テスト、実力テスト、模擬試験への対策にもつながっていくと考えています。
楽しみながら正確な学習法を定着させましょう!
米子校 渡部