夏の終わり

御南校

こんにちは!

御南校の竹本です。

夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりましたね!!

皆さん、宿題はちゃんと提出しましたか?

提出してますよね??

 

さて、

先日御南校では、小6受験クラスを対象に

上田先生の下で理科実験を行いました。

夏期講習の日程を修了した生徒たちのテンションは大盛り上がり!!

 

最初に行ったのは

教室を真っ暗にして、蛍光ペンや洗濯用洗剤に紫外線を当てる

「蛍光の実験」

←好きな絵や文字を書きます

上田先生作

紫外線ライトを当てると綺麗に光りました。

 

その次に

マーブリングによる染色」を行いました。

←水の上に絵の具を垂らします。

色を重ねると模様が!!

綺麗な模様が沢山出来ました。

 

最後は過冷却を利用したアイス作り

それぞれが好きなアイスを作りました!!

←材料をとにかく混ぜます!!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

めちゃくちゃ冷たいです!!

←完成したアイス

とても美味しそうでした( *´艸`)

 

3時間の理科実験はあっという間でした。

最後に上田先生が

「また2学期から受験に向けて頑張っていきましょう!!」

と締めて終わりました!!

 

夏期講習はほとんど終了して、

来週9月8日から通常授業が始まります!!

また元気に頑張ってきましょう!!

御南/竹本