運動不足は見えないが、少しずつ確実に身体を不調にしていく

御南校

生徒「うわ、最悪!雨降っとるやん!」

 

 

「本当やー」

 

生徒「なんかめっちゃ雨のにおいがする~。ねぇ先生、雨ってただの水なのに、何でにおいがあるん?

 

「おっ、いいところに気が付いたね!そういうことに疑問をもつのは良いことや!それはな、、、、、」

 

 

 

 

こんにちは、そしてお久しぶりです、上田です。

 

 

先日、御南校の小学6年生の〇〇さんと、このようなやり取りをしました。

日常生活の中で当たり前のことでも、ふと考えてみると、あれ?なぜだ?と思うことはありませんか?

 

「ない!」と思ったそこのあなた、脳みそが凝り固まってますよ。

 

 

 

 

凝り固まるのは、、、

 

 

 

 

 

江中先生の肩だけで十分です☆彡

 

 

 

 

 

 

話を雨のにおいに戻しますが、みなさんはご存じですか?

 

 

 

結論から言うと、、、

 

雨のにおい(雨そのもののにおい)

 

というものは

 

 

 

存在しません。

 

 

 

 

厳密に言うと

 

 

雨が降った時に発生するにおい

 

ならあります。

 

 

 

 

では、雨が降った時に感じるあのにおいは何なのか。

 

その答えは、次の3つです。

 

 

発生時に生じるオゾンのにおい

雨粒が地面に当たることで生じるペトリコールのにおい

土壌の細菌によって生じるゲオスミンのにおい

 

 

 

 

では、それぞれ解説していきます。

 

 

①に関して

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

上空で⚡が発生すると、放電時に大気中の酸素(O2)の一部がオゾン(O3)という特異臭のする物質に変化します。(高校化学で勉強します)

雨が降ると、このオゾンが雨粒や風に乗って地表付近に降下してくるため、雨の時は独特なにおいがするな~と思うわけです。

 

 

 

②に関して

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

晴れの日が続き、水分が不足している時、植物はパルミチン酸やステアリン酸などの「脂肪酸」と呼ばれる成分を空気中に放出し、これらは時間と共に地面に落ちます。(時間が経つにつれて、部屋にほこりが落ちて溜まるのと同じ)

その後、雨が降り、雨粒が地面に当たった時の衝撃によって、地面に落ちていた脂肪酸が一気に空気中に舞い上がります

雨の日にはこの成分を大量に吸い込むことになるので、独特なにおいがするな~と思うわけです。

ちなみに、このにおいのことを「ペトリコール」と呼びます。

 

 

 

③に関して

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

土の中には数え切れないほどの細菌がいます。この細菌は、アルコールの一種である「ゲオスミン」という化学物質を作り出します。

(野菜やワインにも含まれている成分で、土っぽい香りの正体です)

雨が降って地面にしみこんでいくと、石と石、砂と砂の間に水が入り込むことになります。それによって、もともと地中にあった大量のゲオスミンが、地表に押し出される形で放出されます。

雨の日にはこのゲオスミンを大量に吸い込むことになるので、土っぽい独特なにおいがするな~と思うわけです。

 

 

 

雨が降ると感じるにおいの正体は、実は1つではなかったんですね!

 

 

ちなみに、②の「ペトリコール」は雨粒が地面に衝突した時に生じるので、雨が降り始めてすぐのにおいであり、③の「ゲオスミン」は結構な量の雨水が地中にしみこんだ後に出てくる物質なので、雨が長時間降り続いている時や、降り終わった後のにおいということになります。

雨が降ったらかぎ分けてみるのも面白いかもしれませんね。

興味のある方は、是非。(^^)/笑

 

 

 

 

 

 

 

あーそういえば

 

 

 

 

雨降って地固まる

 

 

 

という「悪いことの後には、かえって地盤がしっかりして良い状態になること」を例えた言葉がありますが、受験も似たようなものです。

 

テストで解けなかった所は、その後に復習演習を重ねて出来るようにしていきましょう!まあ、受験の場合は、「固まる」のを待っていてはダメです。

 

自ら積極的に「固めにいく」ようにしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、江中先生の肩は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降っても降らなくても、常に凝り固まっている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

御南校 / 上田祥史