御南校の日常③

御南校

御南校では、中学1年・2年生を対象に『チェックテストビンゴ』というものをおこなっています。

ルールは簡単!

①毎回の授業でおこなう小テストで100点をとったら、先生が言った数字(1~75のどれか)の場所をあけることができる。

②ビンゴになったら景品「KLC下敷き、KLCものさし、KLCペン」のどれか1つをゲットできる。(自分が欲しいものを選べます)

というものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、コロナの影響で部屋にこもりっきりの生徒の息抜きのために、ゲームを考えたぞ!題して「先生に自分の誕生日を当てさせよう!」というゲームだ。

見事先生に自分の誕生日を当てさせることが出来たら、中学1・2年生はビンゴカードの好きな場所を1つ、あけることが出来るぞ!その他の学年の生徒も、先生に誕生日を当てさせることが出来たら、何か、おいしい思いをすることが出来るとか出来ないとか、、?

では、早速やり方を伝えるぞ!!

①.自分の生まれた【月】の数字に4をかける。

②.①の数に9を足す。

③.②の数に25をかける。

④.③の数に、生まれた【日】の数字を足す。

⑤.④の数から、225を引く。

⑤の計算で出てきた答えを、上田または竹本先生に伝えて、自分の誕生日を見事当てさせる。

 

ルールは以上だ。計算ミスの無いように、丁寧に計算してくれよ。

では健闘を祈る!

 

御南校/上田