古代からの挑戦

御南校

こんにちは!

御南校の竹本です。

久しぶりにブログ投稿BOXを探ると面白いものがありました。

「先生は古代エジプト好きですか

私は大好きです

と言うことで先生にクイズ」

何なんだと思いながら次のページを見ると、驚きました!

なんとヒエログリフの計算式!!

ちなみにヒエログリフとは古代エジプトで使われていた、人や動物、モノをかたどった象形文字です。神聖な文字として碑文や遺跡などに書かれていたようです。

そんなヒエログリフを見た私のリアクション

「うんうん、なるほどなるほど、分からん!!」

竹本には解読不可能でした!!

そもそも、どこでどう計算をするのかさっぱり分かりませんでした!

代わりに解読できる人はいませんか?

解読できた人は竹本に教えてください!!

お願いします!!

 

 

「このヒエログリフを書いた中学3年生 ペンネーム:ヒエロ・グリフさん

よく書けましたね!!というか書くのにどれくらいの時間がかかったのだろう。」

そんなことを考えながら、ヒエログリフを見つめる竹本でした。

 

今度教室で会ったら古代エジプト問題を出してリベンジしょうと思います。

 

御南/竹本