大学入試を終えた高校3年生のみなさんへ、そしてそのバトンをひきつぐみなさんへ

  そして現在高校年生の皆さん、次は皆さんの番です。先輩たちがどのように大学入試に向かっていたか、最も近くで見てきたはずです。先輩たちからのバトンを受け継ぎ、目標に向かって共に頑張りましょう! 

 いよいよ月になり、春期講習の時期が近づいてきています。新しい学年に上がる準備はできていますか?春期講習はこれまでの積み残しを解消するチャンスであり、これからのスタートダッシュを行う場でもあります。

 これから小学校年生、年生になるお子様の場合、中学受験に向けて学習内容がどんどん難しくなります。特に算数で躓いているところはありませんか?新5年生であれば「がい数」や「図形」、新年生であれば「割合」や「速さ」で困っていませんか?岡大附属、岡山操山、岡山大安寺、倉敷天城の入試問題には年生や年生で学習する内容が多く出題されます。次の学年でより難しい内容を理解していくためにも、この春のうちに苦手を克服しましょう!

 これから中学校年生、年生になるお子様の場合、まず優先していただきたいことは、数学と英語です。「方程式」や「比例・反比例、次関数」、「動詞の過去形・過去分詞」の見直しは完璧ですか?不安なところをなくして月を迎えましょう!また、中学生時代にやっておいた方が良いことについて、高校生にアンケートを実施すると、毎回必ず挙がってくるのが「英単語」です。岡山朝日高校の独自入試はもちろんのこと、県立高校入試でも英単語はしっかりと覚えておく必要があります。今のうちに教科書で出てきた英単語はすべてマスターしておきましょう!