岡山大安寺中学校の合格体験記(大元小学校卒Y.Sさん)
KLCの「厳しさ」で身についた勉強法。
手を抜けない環境で、メリハリをつけて受験を乗り越えました
私は小学校5年生のときに、親から「中学受験をしてみないか」と言われ、挑戦することにしました。そうすると塾をどうしようかという話になり、「KLCだと質の良い指導をしてくれる」と聞いたことや家から近いこともあって、KLCで受講することを決めました。
KLCに来るまでは、タブレットを使って自分で勉強していましたが、KLCでは授業態度を厳しく言われたり、チェックテストが厳しかったりして驚きました。自分だけでの勉強では手を抜くこともありましたが、塾では手を抜いたらいけないなと思いました。例えば、宿題を次の授業までに提出しないといけないこと常に言われることで、「日にちごとに分けてやる」という方法を学べて、手を抜かない習慣がつきました。チェックテストの直しや補習も必ずやるように言われるので、勉強のやり方を見直すことにつながりました。厳しい受験勉強をする中で、宿題の量が多いときにはプラスアルファの勉強ができなかったのですが、KLCのやり方に慣れてくるにつれ、宿題だけではなくプラスアルファで勉強することができるようになりました。
受験でうまくいったポイントは、好きなことをちょっとがまんしてでも勉強にはげんだことです。しかし、勉強だけではストレスもたまってしまうため、好きなこともたまにするようにしました。メリハリが大変でしたが、勉強にスポットを当ててがんばりました。 全力で僕たちを支えてくれた先生方、そして家族に感謝して、このKLCで学べる教養をしっかり大切にしながら、10年、20年先の自分を見すえてしっかり精進していきたいと思いますので、みなさんも頑張ってください。
- 担当講師からメッセージ
- 小学5年の1学期に入塾したころから、勉強をコツコツできる子だなと好印象だったことを覚えています。でも難しい問題はあまり解いたことがなかったようで、解けない問題に対して本当に悔しそうでしたね。Y.Sさんの強みは学習姿勢と自己管理。おすすめした勉強方法をどんどん吸収して、勉強量、経験値を上げていました。受験直前期は確立した勉強方法を頼もしく思っていました。中学でも持ち前の計画力で道を切り拓いてください!
基本情報