香川大学(医学部医学科)の合格体験記(大安寺高校卒I.Mさん)

2024年1月19日合格体験記,大学受験

イメージと違った学習塾。
「勉強する習慣」と「振り返り」が合格のカギでした

 小学校4年生の時の面談で、学校のクラス担任に「もう少し国語を頑張ってください」と言われたのがきっかけです。何とかしなければと焦った母が近所の人に相談し、「うちはKLCに通って成績が伸びたよ」と聞いて体験授業に申し込んでくれました。苦手な国語も、好きだった算数も楽しく学べる、熱心で丁寧な授業に魅力を感じました。

 塾へ通うこと自体が初めてだった私は、塾はもっと厳しくて怖いものだと思っていました。しかし、入塾してみると、先生方は非常に明るく親切で温かい印象を受けました。授業では厳しいご指導をいただくこともありましたが、そこにはいつも私たち生徒への優しさが感じられ、勉強へのモチベーションが高まりました。

 「毎日勉強する習慣」を早期から身に着けることができたのはKLCのおかげです。入塾前、当時小学校4年生だった私は、学校の宿題以外の勉強をほとんどしていませんでした。KLCでは、授業で習った内容を確かめる宿題、さらにテストを通じて自宅での学習習慣を身に着けさせてくれただけでなく、間違えた問題を振り返ることの大切さも教えてくれました。

 高校1年生ごろ、急に忙しくなった部活動と難しくなり量も増えた勉強でいっぱいいっぱいになり、勉強に手がつかない時期がありました。受験を終えた今、振り返ってみるとKLCの先生方は生徒一人一人に合ったアドバイス、指導をしてくださるので、もっと相談していればよかったなと思います。特に受験期には、時期に応じた適切なアドバイスをくださり、共通テストで推薦合格に必要な点数を取ることができました。

 自分のするべきことを把握し、効率よく物事を進めることが苦手な私は、もしKLCに通っていなかったら合格していなかったと思います。解き方の手順に重点を置いた授業と、正しい学習方法の指導のおかげで共通テストである程度得点できたことが合格につながったと思います。

 私は自分に甘く、意思も弱かったので家で勉強しているとついサボりたくなってしまうことがよくありました。もし同じような方がいらっしゃるのなら、自習をしにKLCに来てみるといいかもしれません。先生方と話をすると何となくやる気が出てきます。

 食事は、「一階のベンチでおにぎり」がおすすめです!

基本情報

合格校
香川大学
医学部医学科
生徒氏名
I.Mさん
所属校舎
KLCセミナー 倉敷校
出身校
岡山大安寺高校
入塾時期
小学4年生 2月