岡山操山中学校の合格体験記(平井小学校卒 T.Hさん)

中学受験,合格体験記

勉強のイメージが変わったKLC。
共に頑張る友達とも切磋琢磨できました!

 私は、塾に入ったはじめのころ勉強があまり得意ではありませんでした。また、勉強はとても大変でしんどいものだと思っていました。

 しかしKLCセミナーの先生方は、昔あったおもしろい体験談などと勉強の知識をかけあわせた、楽しくて分かりやすい授業をしてくれました。そのため授業の回数を重ねるにつれてどんどんやる気がわき、勉強を楽しいものだと思えるようになりました

 また、私は理科や算数は得意でしたが国語の成績にのびなやんでいました。しかしKLCセミナーではQAの時間や、自習室で分からない部分があれば分かるまでくわしく勉強をおしえてくれました。

 次に友達の存在が勉強のモチベーションの向上につながりました。勉強で少し分からないところがあれば友達に教えてもらい、問題の内容によっては「そのような考え方もあるのか。」と気付かされることもありました。また、友達に教えてほしいと聞かれたときは、なるべく分かりやすいように教えることで自分でも問題の復習になるのでより学びを深めることができます。そのため友達がいるとより勉強が楽しくなり互いを高めあえることができ、モチベーションが向上します。

 このことから普段から楽しく勉強を教えてくれる先生方やたくさんの友達のおかげで受験に合格できたと思います。

担当講師からメッセージ
特に理系が大好きなHくん。実戦の演習では、だれよりも早くテキストを進めていましたね。時には、ほかの生徒にも算数を教えていた姿が印象的でした。適性Ⅱの記述では、最初は作文に苦戦していましたが、だんだん精度を上げていきましたね。中学生でも、数学を軸にどんどんレベルを高いことを挑戦させていきたい一人です!

基本情報

合格校
岡山操山中学校
生徒氏名
T.Hさん
所属校舎
KLCセミナー 岡山校
出身校
岡山市立平井小学校
入塾時期
小学4年生 2月