岡山操山中学校の合格体験記(鹿田小学校卒 Y.Mさん)

中学受験,合格体験記

直しをやることの大切さを知りました。
苦手だった算数も乗り越えて掴んだ志望校合格

 私は小学校5年生の時、周りの人たちが受験をするといっていたことや、目標に向かって自主的に勉強することへの憧れがあったことなどから、自ら中学受験をすることに決めました。KLCセミナーに入ったのは当時の友人が通っていたからです。

 通いはじめたころは、クラスの人たちは熱心に先生の話を聞いているし、授業は難しくて、自分が通っていた小学校とは全く違っていて、すごく緊張していたのですが、生徒に寄り添い話がとてもおもしろい先生方のおかげで、少しずつ慣れていき授業が楽しめるようになりました。

 私は算数がとても苦手で、テストのときに他の教科の足をひっぱっているような存在で、模試の判定はいつも低かったです。ですが、先生方が解き方をていねいに教えてくださったり、直しを呼びかけていたので、だんだんと問題が解けるようになっていきました。これを機に、私は直しをちゃんとやることの意味を知り、これは学校の授業でも役立っています

 6年生の冬になったとき、受験前で塾の空気がこわばっていました。そんな中、先生はお守りを1つ買ってきてくれたり、絵馬に「全員合格!」と書いてきてくれたり、生徒1人1人にメッセージを書いてくれたりしました。このように、先生は生徒に寄り添ってくれます。

 先生方が親しみやすく生徒を安心させてくれる力を持っていて、生徒の合格を心から願ってくれること。これがKLCセミナー大元校の良さであり、塾の休み時間、生徒たちの幸せそうな笑顔があふれている秘訣だと思います。この塾で中学受験の勉強ができたこと、いまでも感謝しています。

担当講師からメッセージ
Yさん、合格おめでとう! 最後までよくがんばりましたね。途中でくじけそうなときもあったけど、なんとか入試本番まで走り切ったのはYさんの強さですね。Yさんも書いているように「直しの大切さ」を理解してくれたことが先生たちもうれしいです。次の6年生にも、Yさんの体験記を参考にしてまちがい直しに取り組んでもらいたいと思います。

基本情報

合格校
岡山操山中学校
生徒氏名
Y.Mさん
所属校舎
KLCセミナー 大元校
出身校
岡山市立鹿田小学校
入塾時期
小学5年生 3月