金光学園中学校の合格体験記(中洲小学校卒K.Nさん)

中学受験,合格体験記

合格の決め手は、たくさん質問をしたこと!
「考える→質問する→復習する」というサイクルを徹底しました

 塾を探していた時に「KLCセミナー」を母がすすめてくれて、私はその当時、塾に通うことにあこがれを持っていたこともあり、入塾をすることにしました。

 塾に入ってすぐはあまり、勉強が分からなかったけど、だんだんと分かる問題が増えてきて、勉強が楽しくなってきました。また、この塾ではQ&Aや授業後など、質問ができる機会が多かったり、先生が熱心に勉強を教えてくださったりなど勉強が一生けん命できる環境がそろっていて、集中することが苦手な私でも、集中して取り組むことができるようになりました。

 私はもともと勉強があまりできるというタイプではなかったけど、「考える→質問する→復習する」ということを、何回も何回もくり返していくことによって、分からなかった問題が分かるようになったので、このやり方をしてとてもうまくいったなと思いました。

 失敗したことは、先生の話を集中して聞いていなかったことでした。聞いていなかった所は先生に後から聞くけれど、もし聞いていたら、その時間には質問をたくさんすることができていたからです。

 合格の決め手は、たくさん質問をしたからだと思っています。考えることも大切だけど、私は分からない事をそのままにしてしまうタイプだったので、質問をすることによってたくさんのことが分かるようになっていきました。

 努力をした分、必ず身に付くと私は思っているので、コツコツとがんばることが合格や目標につながっていくと思います。あきらめずにがんばっていくことが大切だとこの受験を通して感じることができました

担当講師からメッセージ
成績が伸び悩んでいて小学校5年生の秋に入塾してくれたNさん。「苦手科目は何?」と聞いたら「全部」と答えていましたが、その苦手意識に負けずにたくさん質問を持って来てくれました。受験期には、先生に質問した内容をノートに丁寧にまとめて何度も復習していました。入塾当初からは想像も付かない程、勉強に集中出来ていて、Nさんの成長した姿に先生は感動しました。この受験勉強の経験を活かして中学生になっても、Nさんが分からない問題を質問に持ってきてくれるのを先生は楽しみ待っていますね。

基本情報

合格校
金光学園中学校
生徒氏名
K.Nさん
所属校舎
KLCセミナー 倉敷校
出身校
倉敷市立中洲小学校
入塾時期
小学5年生 11月