金光学園中学校の合格体験記(倉敷東小学校卒F.Sさん)

2024年3月1日中学受験,合格体験記

勉強が好きになったKLC!
「一生懸命」に限界もなければ十分ということもない!

 私の兄、いとこがKLCセミナーにかよっていて、母に「塾に行ってみる?」と言われ、その事を友達に話すと、友達もKLCセミナーに行くことになっていて小学3年生のとき、友達とほぼ同時に入塾することになりました。

 最初行くときは、学校のような授業で先生方もこわい先生が多いと勝手に思っていましたが、最初に先週の勉強がちゃんと分かっているかの確認としてチェックテストがあり、授業も自分で手を挙げて発表するのではなく、先生にあてられて発表をすることにおどろきました。また先生方もすごく優しく教えてくださり、授業での教え方は、自分の体験談や見た話を加えておもしろく教えてくださってすごく楽しかったです。

 授業がとにかくおもしろくて楽しいので、塾に行くことに対して苦痛を感じず行けて、学校では教えてもらえない簡単な解き方まで細かく教えてくださるので、問題もスラスラ解けて勉強が楽しいと思えることも増えていき、テストでの点数や順位も上がっていきました。また点数や順位が上がるだけではなく、「みんなに負けたくない」という気持ちも大きくなっていって授業後や休みの日にあるQ&Aに行き、たくさん質問をしてまだまだ点数、順位を上げるために努力するようになりました

 うまくいったことは、自分の努力で少しずつ点数が上がっていったことだと思います。失敗したことは、宿題を計画を立てずにやっていたため、提出日の前日や当日に学校であせってすることになっていたことです。

 合格するために、毎週塾にしっかり行き、分らないところは積極的に質問をして家でも勉強をがんばってよかったなと思います。また、先生方や親からの「S(名前)なら大丈夫。」「Sはやればできる。」などのはげましの言葉で、あきらめそうになったときも自分を信じて勉強を続けたことで合格できたのだと思います。

 KLCセミナーでは、おもしろく楽しく勉強ができるので質問もたくさんできて、勉強が好きになります。「自分は無理だから…」「勉強が苦手だから…」などとあきらめずにできるところまでがんばってやってみてください。一生けん命やることに限界もなければ十分ということもない。自分を信じてがんばってください。

担当講師からメッセージ
小学校3年生からずっと通い続けてくれているSさん。最初は授業中に解けた問題を見られるのも恥ずかしがっていたぐらい人見知りでしたが、段々と自信がついてSさんから見せてくれるようになりましたね。実は負けず嫌いなSさんが毎週一番早く塾に来て、一番最初に質問をして誰よりも成績にこだわっていた、その努力が実って嬉しかったです。「次は大学受験に向けて頑張ろうね」という声掛けに力強く頷いていたSさんが中学校でも成績上位にこだわって頑張ってくれることに期待しています。

基本情報

合格校
金光学園中学校
生徒氏名
F.Sさん
所属校舎
KLCセミナー 倉敷校
出身校
倉敷市立東小学校
入塾時期
小学3年生 8月