岡山大学工学部の合格体験記(倉敷青陵高校卒K・Aさん)
地道な努力が実を結ぶ!
この度私は第一志望の岡山大学工学部に合格できました。受験に大切だと思ったことを記していきます。
まず共通テストに向けた勉強を本格的に始めた時期は高校3年の9月の文化祭後からでした。学校や塾、同級生も同じ時期から力を入れていました。皆が頑張っている環境、私は自習室でよく勉強していました。1月の本番まで4ヵ月ほどずっと勉強を続けられるように仲間と一緒にすることは受験を乗り越えるための支えになったので、大変な時こそ自習室を利用してほしいです。
共通テストだけでなく二次試験でも英語の長文は時間が全然足りません。そのため単語を覚えていることがとても重要になります。英語から日本語へ訳すことが早ければ、その分問題を解くのも早くなります。私の場合はモノグサというアプリを使うことで、単語を覚えられました。単語の暗記は繰り返すことが大事なので、単語帳が苦手な人は隙間時間に出来るのでおすすめです。1日のタスクがあるので、それを達成していくことで継続できました。
最後に、本番で緊張しすぎて焦らないことです。どうしても緊張はしてしまうので、本番と同じように時間を計って過去問を解いたり、外部模試で大学が会場になっているものを受けたりすることで本番の状態に少しでも慣れておきましょう。大学だと机の縦の幅が結構狭かったり、手前に傾いていたりするので、そういうものを経験しておくと本番でも落ち着いていられると思います。
- 担当講師からメッセージ
- 入塾当初、苦手科目だった英語は、本番の共通テストで得点率85%を叩き出してくれました!この成長の秘訣は、英単語・英文法を疎かにしない徹底的な基礎固めだったのではないでしょうか。諦めずにコツコツ続けた努力が実って嬉しかったです。大学受験で大きな成果を成し得たように、K君の今後の活躍に期待しています。
基本情報