岡山大学経済学部の合格体験記(倉敷古城池高校卒U・Kさん)
日々の復習こそ合格への鍵。
私は高校受験を失敗しています。中学校の間は「自分は勉強ができるから、ちょっとやれば受かるだろう」と高校受験を軽く見ており、勉強も全くしていなかったので第一志望校には手が届きませんでした。とても悔しくて、情けなかったです。大学受験は失敗したくないと思い、友人からの誘いもあり、体験授業を受けに行き、高2の夏にKLCに入塾を決めました。
KLCの授業は学校とは全く違っていました。学校では教科書中心に、国・英などであれば文を読むこと、数学であれば公式を使って問題を解くことが中心でした。応用力を鍛えることがなかったため、授業と全く同じ問題が出ない限り、模試は解くことができませんでした。しかしKLCでは体系的に教えてくれるので、応用力が身につくことを実感できる授業で、こんな教え方があるのかと驚きました。それに加え、KLCの同じ授業の人は皆レベルが高く、当てられて答えられなければ恥ずかしいと思って頑張れました。
入塾後は模試の成績で50位くらいだったのが、一気に10位以内まで上がり、そこからはずっと1ケタを維持できました。KLCに通い始めて、一気に勉強時間も増えました。
共通テスト前はずっと自習室で自分のできていないことを勉強し、KLCの授業で過去問を解き、解説をしっかり聞き、1日に10時間以上勉強していました。 私のKLCでの失敗は、人見知りで先生に質問にあまり行かなかったことと、入ってすぐはまだ受験まで時間があると思ってあまり自習室に行かなかったことです。もっと活用すればよかったと後悔しました。KLCにこれから入る人はできるだけ早く入ってほしいです。もっと早く入っておけばよかったと思うことがたくさんありました。質問も絶対しに行ったほうがいいです。先生は絶対わかるまで教えてくれるので、緊張する必要はありません。勉強頑張って下さい。
基本情報
基礎基本に忠実だったことが合格の大きな要因だと思っています。入塾当初は声をかけてやっと質問してくれるほど引っ込み思案でしたが、高3になるころからは授業での発問にもしっかりと答えられていましたね。質問にも自ら足を運んでくれるようになり、ポイントを押さえて勉強できるようになりました。自習室へも毎日来て夜まで頑張っている姿が印象に残っています。最後の追い込みは目を見張るものがありました! 次なる目標に向かっても頑張ってくださいね!