岡山大学(工学部)の合格体験記(芳泉高校卒M.Hさん)

2024年1月8日合格体験記,大学受験

勉強が嫌いだった私の意識を変えてくれたKLC。
勉強に最適な環境で、本番を意識して問題に向き合いました

 私は中学2年生の冬期講習からKLCセミナー芳泉校に通い、この度岡山大学合格を勝ち取ることができました。

 勉強が嫌いだった私の意識を変えてくれたのは間違いなくKLCでした。そこでKLCで良かった!と思える理由3選をここに記したいと思います。

 まず1つ目は「自習室の環境が良い!」ことです。私は受験期に毎日、KLCの自習室に通っていました。KLCの自習室は静かで、勉強するのに最適な環境でした。また、自習室の外の廊下には友達と教えあうスペースがあり、そこでよく友達と分からない所を共有したり、問題を出し合ったりしていました。このような「勉強をすためだけの空間」が私の勉強に対するモチベーションを上げてくれたのだと思います

 2つ目は「1回1回の授業に緊張感がある」ということです。私はよくKLCの数学の授業で「本番だと思って問題を解けよ」と言われていました。そのような言葉のおかげで私は1つの問題を大事にするという意識がうまれ、受験本番のような緊張感をもって授業に臨むことができました。また、このような環境で授業を受け続けることで、緊張した時にも動じないメンタルをつくることができたと思います。

 最後に3つ目は、「先生がとても親身になって教えてくれる」ことです。KLCの先生方は本当に親身になって教えてくれました。物理が苦手な人へ、授業の前に補習をしてくれたり、模試の直しをしてどうしてもわからないところを、私が分かるようになるまで丁寧に教えてくれたり、授業外でも私を支えてくれました。模試で良い成績をとれた時にはほめてもらい、悪かった時には背中を押され、自分のやる気を出してもらいました。

 合格報告をした時に、普段怖いイメージだった塾長とハイタッチできて本当に幸せでした。このように、私の心の支えとなってくれたKLCの先生方がいたから合格できたのだと思います。

 約4年間本当にありがとうございました。

基本情報

合格校
岡山大学
工学部
生徒氏名
M.Hさん
所属校舎
KLCセミナー 芳泉校
出身校
岡山芳泉高校
入塾時期
中学2年生 1月