香川大学経済学部の合格体験記(岡山芳泉高校卒 O・Sさん)

合格体験記,大学受験

戦略×努力×KLC=合格!

 僕は高校2年生の時の夏にKLCセミナーに入塾し、本格的な受験勉強を始めました。当時の勉強時間は平日3時間、休日5時間程でしたが、高校3年生になると平日6時間、休日10時間以上は確保していました。僕は数学が苦手だったので数学の基礎の復習を継続的に行っていました。学校で配られた参考書の標準問題を何周もするのが効果的だったように思います。次に英語ですが、まず単語を重点的に頑張るのが良いと思います。文法や表現など色々ありますが、共通テストリーディングでは読むことができさえすれば対応できるので、なるべく早く単語帳にとりかかることをおすすめします。また少しでも興味がある人は、早急に英検2級以上をとるべきです。この資格自体が便利で、受験を有利に進められる場合があり(主に私立大学)、また何より得られる英語がとても大きいです。

 ここまでやって良かったことを紹介しましたが、逆に僕がやっておくべきだったことも記しておきます。それは日本史等の比較的点を取りやすい科目の早期対策です。そういった科目は直前期の追い込みでかなり点数が上がるとかなり多くの人々が口をそろえて言っていました。実際、現代社会の点数はかなり上がったのであながち間違いではないと思います。ただ、僕は日本史との相性が非常に悪かったようで、思ったように点数が伸びませんでした。要するに、人によって得意科目と苦手科目は全くことなるということです。苦手意識のある科目が模試、テストでの校内平均点を下回っているようなら、すぐに対策を開始しましょう。

 最後に試験本番のことについてですが、僕から言えることは、どんな状況に陥っても最後まで粘ることが大切だということです。僕は共通テストの時も二次試験の時もとても緊張していました。特に二次試験の時は、英作文で何を書けばいいか分からなくなり、ちんぷんかんぷんな英文をひたすら書きました。正直その時点で心は折れかけていましたが残り時間で他の問題を全部解き、なんとか合格できました。自信があまり無くても意外と受かっていることはあります。心の切り替えを大切にしましょう。結局、どんな場合でも最後まで努力を怠らないことが大切です。自分のできる最大限の努力を最後の最後まで続けてください。

担当講師からメッセージ
入塾当初から、真面目に取り組んでくれていました。数学が苦手でかなり苦労しましたね。でも努力と戦略が上手くいって、共通テストの数学は大成功でした。入試に報告に来てくれた時、嬉しそうな顔からすぐに合格が分かったのが印象に残っています。本当に合格おめでとう!これからの人生の中で、KLCで学んだことを活かせてもらえたらそれ以上に嬉しいことはありません。将来社会で活躍できることを願っています。

基本情報

合格校
香川大学
経済学部
生徒氏名
O・Sさん
所属校舎
KLCセミナー 芳泉校
出身校
岡山芳泉高校
入塾時期
高校2年生夏