生徒と一緒に先生も頑張ってる?

芳泉校

芳泉校の猪股です。

まずは最近の出来事から。

昨日岡山県の県立高校一般入試の最終倍率が出ましたね。3月のファイナル講座でこれまでの努力が確認できます。

中3生の皆さん最後のラストスパートを一緒に頑張りましょう!(西丸先生が作ってくれているプリントを活用しましょう!)

2月25日には国公立大学の前期の2次試験が行われました。高3生の皆さんお疲れ様でした。ただ,中期・後期がまだあります。油断せず頑張ってくださいね。

そして,先生も京都大学の数学を解きました。

猪股の正直な感想は・・・「さすが京都大学!いい問題だな~」と感心しました。知識と理解度を適切に判断できる問題だったなと思います。

来年度受ける生徒の皆さんにポイントを伝えておきます。「なぜそうすることで解けるのか」をちゃんと理解しているかがカギとなります。解答を見て,どうしてこの方針で解いているのか?を正しく理解できないと「難しいわ,訳分からん!」となっちゃいます。合格への手ほどきを猪股がやっていくのでしっかりついてきて下さいね。

あと,藤森先生がこの前のブログで書いていたんですが,猪股も漢検2級を受けました。ちょっと自信がない・・・。「口幅ったい」って何やねん。そのまま「くちはばったい」って読むんか~い!こ,これが2級か・・・。恐るべし。

最後に定期試験について。中1・2生,高1・2生の皆さんはそれに向けて頑張ってくれてますね。
塾に来てくれている生徒の皆さん本当によくがんばっていますね。先生はめっちゃうれしいです!その調子で以前の自分を超えてください!