夜空を眺めて

芳泉校

 太陽が沈んだ直後の西の空にひときわ明るい星を観察できます。
・・・そうです。「宵の明星金星ですね。あと1ヶ月もすれば見えなくなり、5月頃から「明けの明星」として現れるようになります。現在は地球に近いのでとても大きく見えています(中学3年生以上の人は、理科の授業で習ったので意味がわかりますね)。
 
 先日は金星と月の間にはうっすらと火星も見えていました。今週の真夜中(23時~24時頃)には、月の右側に木星を見ることもできます。
 冬は空気も澄んでいて、星もきれいに輝いています。冬の大三角形や冬のダイヤモンドなど有名なものを眺めたり、太陽系の惑星を探したり、勉強の気分転換に夜空を眺めるのもオススメです。

今日は県立高校の特別入試選抜の日です。受験生の皆さんの合格を心より願っています。また、県立高校の普通科志望の皆さんは来月本番を迎えます。学校でも進学先が決まり受験勉強を終了する友達もいると思いますが、決して自分の勉強のリズムを乱すことなく自分の志望校へ向かって努力を続けてください

芳泉校 松浦