自己紹介③ in倉敷

倉敷校

世の中には様々な予期せぬアクシデントがあります。例えば私、倉敷校の大西が経験したようなもので言うと、高校3年生の時に友人と一緒に時速30kmの車と衝突して5m吹っ飛ばされた、等の交通事故がありますよね。

しかし交通の事故以外にも色んな種類の事故があるのはご存知でしょうか。

先日こんな出来事がありました。

晴れだった天気が一転して雨になった日でした。傘を持ってない生徒が口々に「雨だー」「傘なーい」って一階で大はしゃぎです。保護者の方に傘を持ってきてもらったり、うちの校舎では貸してあげられる傘がいくつかあるため、何人かの生徒は傘を借りたりとか。

そんな中ある生徒が、私に「傘ないから貸して」と言ってきたんですね。貸してなんて雑なお願いを容易く受け入れる大西先生ではありません。

「そんな言い方する子は貸さないですぅ」

貸さない・・・

傘ない・・・

言った瞬間にあっ!と気づきました。いわゆるダジャレ事故が起きていたのです!

恥ずかしくてしょうがなかったですが、生徒は気づいていないみたいだったので、何事も無かったかのように傘を貸してあげました。

このような思いもよらない事故は恥ずかしい思いをすることが多々あります。

倉敷校はスタッフの定位置のようなデスクがそれぞれにあります。普段はそのデスクでパソコン作業をしたり授業の準備をしたりしています。たまに他の先生のデスクに座ってみることもあるのですが、見える風景や椅子の硬さ等、若干の違いを感じて面白い発見があったりします。

ある日、金光先生(後日登場乞うご期待)が私の隣にある菅先生(既出)のパソコンに用事があったようで、丁度菅先生が授業中で不在だったので、そのデスクの椅子に腰をかけたんですね。そしたら大声で「椅子低っ!!」と叫んだのです。そしたらスタッフ一同菅先生の椅子に座って検証会となったのですが、どうやらマックスで椅子を下げており冗談抜きで低いとのこと。

菅先生が一階に帰ってきて、皆が口々に「なんで椅子そんな低いの?」や「普段全然気付かなかった~」等言っている最中、、

金光先生が満面の笑みで

「菅先生って座高高いんですね!」

と大きな声で言い放ったのです。

言いたいことは分かりますよ?普段そんな低い椅子に腰掛けいるのに、全然違和感無いということは座高が高いのだと考えられます、、があんま良い意味では無いですよね(笑)

その瞬間全スタッフから総ツッコミの嵐。

金光先生が言うには、良い意味だと思って言っていたとのこと。褒めるつもりで言っていたみたいですが、その勘違いが招いた、まさに勘違い事故が起こっていたんですね。

悪気は無かったということで菅先生は笑って許していましたが、その日の金光先生は一日中いじられ倒し、最後に国語の渡邊先生から

座高が高いは胴長短足って言うぐらいやもんな

とのとどめの一言を浴びて顔を真っっ赤にして走って帰っていきました。

なんとも悲しい結末の勘違い事故、皆さんもダジャレ事故や勘違い事故には気を付けてくださいね。

以上、大西の事故紹介でした。

(イオン広告で没になった大西の写真です)