受験生、がんばれ!

倉敷校

 寒い日々が続きますが、体調管理にも気を配れていますか?
 
 先週は、
月曜日→センター試験報告会を行い、悲喜こもごも。
火曜日→県立中入試合格通知が届き始めて、一喜一憂。
水曜日以降→高校3年生の出願大学決定面談。
という怒涛の日々でした。

 受験生の皆さんはいろいろ考えるところがあるとは思いますが、受験は長い人生のほんの通過点に過ぎません。どんな結果が出ても、それを自分がどうとらえて今後に生かすかのほうが大切なのです・・・と気づくのは、あと何十年後になるかもしれませんが。

 小学6年生は結果がどうあれ、もう中学校に向けての勉強がスタートしています。
まずは英語! 初心者は「1分間で大文字と小文字を全て書ける」をクリアしましょう。QAルームで待ってますよ。

 中学3年生は私立高校入試まで2週間を切りました。初めての入試では緊張します。それを乗り越えるのは、今まで頑張ったといえるだけの自分の努力です。皆さんの姿を見届けたいと思います。

 そして、高校3年生。二次試験に向けて気持ちは切り替えられましたか?
あと1ヶ月は自分の好きな教科だけを集中して勉強できるじゃないか!
と私はいつも生徒に言っています。それがどれだけ幸せな日々か……
疑問があればどんどん先生方に質問して、気持ちよく入試本番を迎えてください。

 最後に、初詣にて見かけた合格を届けてくれる牛さんをお届けしたいと思います。
みんな、がんばれ!!

1485050627704

倉敷校 渡邊