小学生受験クラスの人たちへ

庭瀬校

こんにちは。

————————
今回6月の実力テストにおいて、
小学6年生の受験クラスは、過去数年で最も高い平均点をたたき出したましたね。
みんな本当によく頑張りました!!

一方、5年生受験クラスでは、
めちゃめちゃ頑張ったのに、目標点に届かず、ガッカリした子もいるでしょう。
正直、僕も「なんでこの子が!?」と叫びました。



 

 



でも、どうか焦らないでほしい。心を折ってしまわないでほしい。


 

 




庭瀬で過去最高の合格実績となった年があるのだけど、
その年の生徒の成績を調べてみると、5年生のころは平均が50点台でした。

どうです?今年の5年生の平均の方が高いですよ。




————————

 


受験本番まで、6年生はあと半年、5年生はまだ1年半もあります。

その途中では、難しくて理解できなかったり、
頑張っていてもなかなか点数が上がらず、
不安になったり、イライラしたり、
自信を無くしかけてしまうことが必ずあると思います。

 


私も昔は受験生だったからその状況、気持ちはよくわかります。


 

・・・でもね。諦めたらとにかくそこでゲームセットなんです。


 

————————


そんな苦しいときこそ、

前を向いて頑張る気持ちを失わないことが本当に大切。


『目標に向かって努力する人間を
  運命は決して裏切らない』


という言葉があります。

 


『念ずれば花ひらく』

という言葉もあります。



そう、みなさんの努力は絶対に報われます。


私たち先生は、常に全力でみなさんを応援します。



だからどうか、自分を信じて粘り強く、頑張って行こう!



     庭瀬校 前