すごい読書会!

庭瀬校

こんにちは。庭瀬校の山本祐です。
冬期講習が終わり、いよいよ3学期がスタートしました。
小学6年生は昨日から中学準備講座が始まり、中学生に向けての学習に頑張っています!

さて、今回は冬期講習中に行われた「すごい読書会」の授業の様子についてお伝えします。

上の写真は、読書感想文を書く前に各グールプで内容を討論している様子です。
自分とは違った意見を聞きあったり質問したりしながら、考えを深めていました。皆一生懸命メモしながらお互いの意見を真剣に聞いていました。自分から積極的に質問する姿や、相手に分かりやすく伝えようとする姿がとても良かったです。

上の写真は、グループごとに出た意見を発表している様子です。皆の前で堂々と発表する姿はとても素晴らしかったです。相手の意見を聞く姿勢もとてもいいですね。

上の写真は、一人ひとりが読書感想文を書いている様子です。
色々な意見を聞いて考えが深まっているので、どんどん鉛筆が進んでいます。読書感想文の書き方も理解したので、今後読書感想文を書くときに応用できます。

「すごい読書会」を通して、読書力だけでなく、発言力や聞く力、プレゼン力や作文力なども伸ばすことができたと思います。これからの学校生活や社会生活での力になっていくことでしょう。



今週末はいよいよ大学共通テスト、月末には私立高校入試も始まります。受験生の皆さんは、体調管理に気を付けて、最後まで悔いの残らないように頑張ってください!