すごい読書会開催!

2024年1月15日岡山校

皆さん明けましておめでとうございます!

年が明け冬期講習も終わりに近づいてきました。KLCセミナー岡山校では1月8日に「すごい読書会」を開催いたしました!!

この読書会ではただ単に本を読むだけでなく、みんなで意見を出し合ったり、時代背景を学んだり、さらにその上で話し合いをして理解度を深めていきました。最後に読書感想文を書いて、みんなに書いた読書感想文を発表してもらいました。

今回の題材は「ごんぎつね」でしたが、改めて読んでもらうと新しい発見や新しい見方があるようでした。最初はなかなか意見が出ない生徒もいましたが、みんなで話し合ううちに話し合いは白熱し、私たちも「なるほど!!」と思うような意見が飛び交っていました。

私たち先生にとっても発見が多い会となりました。

岡山校ではこのような取り組みは初めてでしたが、いろいろな収穫が生徒にもあったかと思います。

2024年では、ディベートを取り入れる授業もあります。

新しい風を入れながら、楽しく学んでいけたらと思います!